なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

“まだ”と“もう”のあいだで

コップに半分ほど残っている水を見て、
まだ半分あると思うのか、
それとも
もう半分しかないと思うのか。

その違いは大きいと思うんです。

仕事でも恋愛でも何でも、
流れや波みたいなものがある気がします。
自分の調子が上向きだと感じた時や
下降気味と感じた時。
その時をどう見るかによって、
その後の流れや波は大きく変わるんだと思います。

“まだ”なのか。
それとも
“もう”なのか。

もちろん二極にこだわる必要もないだろうし、
どの視点が良くて、
どの視点が悪いのかなんてわかりません。

だからこそ、どんな視点で見るかを自分で決めないといけないんだと思います。


で、自分自身の今の状況をどう見るかですけど。。。

“まだ”決めかねている状況です。