なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち止まってるんじゃない。蓄えてるんです。

なんにも考えないでぼーっとする時間は、感情のエネルギーやパワーをせきとめる作用というか効果があると思うんです。その時間にせきとめたエネルギーが、目の前の壁を壊す力だったり、自分を一歩前に進ませる勇気になっているような気がするんです。だから…

カントリーミュージックの定義って一体なんなんだろ?

最近自分の中でカントリーミュージックがちょっとしたブームになってます。カントリーミュージックと聞くとなんだか日本でいう演歌や民謡みたいに、良くも悪くも古めかしいイメージを持っていました。でも、色々調べたり(調べるといってもネットでちょっと…

哲学する子ども。

何を見てるのかよりも、 問題なのは、見えていないものが何なのかなんだなって思うんです。成長とか進歩とかって、 見えてない世界が見えた先にあるわけで、 それはやっぱり“見えてないものがある”という認識が大切なんだと思います。子どもはよく出来ること…

デスクの上が散らかっているのにはわけがある。

仕事や趣味、何か作業をしようとする時、 自分はあれもこれも出来る状況を作ってから始めるのが好きなんです。今できるのはこれしかない!! という状況より、あれもこれもそれも。 やろうと思えばなんでも出来る。そんな状況の中で自己の判断でやりたいこと…