なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒はやっぱりGinがいい。

今日は寝る前にお酒をちょっと飲むんです。というかもう飲んでます。ジンをストレートで。 コタツに入りって録画したMステを観ながら、閉店間際のコープで買った、ジンをストレートで。そんなシャレオツ男性保育士です。お酒はジンが好きなんです。というか…

この歌に込められた想いはいったい。

GOOD ON THE REEL / 花 Music Video - YouTubeTSUTAYAの視聴コーナーで聴いたのをきっかけに衝動レンタルをしたGOOD ON THE REELといいバンドのアルバム。個人的にはかなり好みです。その中でもこの曲は第一印象が良くて、 リピートして聴いてます。始めは素…

保育にもっと質問力を!!

自己啓発本を色々読んでいると、成功者になるためには質問力が大切です!!みたいな文言をよく目にします。 確かにその通りで、どうして自分はダメなんだろう?と問いかけるよりも、どうすれば今の自分より良くなるの?と問いかけた方がプラスに考えられるの…

心の無駄遣い

【心の無駄遣い】心の無駄遣いとお金の無駄遣いには深い因果関係があります。家庭の中で誰かが心の無駄遣いを始めると、雰囲気が悪くなるばかりでなくお金の無駄遣いまで始まります。国家の場合、政治家が心の無駄遣いを始めると税金も無駄遣いされます。結…

個人的に雪の日に聴きたい曲

昨日のブログで明言した通り、今朝はとあるカフェでのんびりとしたじかんを過ごしています。窓の外には忙しそうに歩く人々。そして、白い雪。そんな景色を眺めながら聴きたい音楽について考えていました。 その中でおすすめの4曲を紹介します。 ①風追い人(…

タイトルを考えるのがめんどくさい。

最近、自分が無理をして、いい人を演じているのが気持ちわるい。 匿名のブログの上でもそんなんだから、ストレスで顔に吹き出物が沢山出来るのかも。 別に悪者になりたいわけじゃないけど、ちょっと背伸びしてる感が自分的に気持ち悪い。 人目を気にしてお利…

今日も酔っ払いの一言

プロとアマ。 ねらっていいものをつくれるのがプロで、 ねらっていないものがいいものになってしまうのがアマ。 例えばこのブログ。 ねらって書いた記事よりも、 ねらわずにまさになぐりがきレベルで書いたものが意外にもいい反応をもらえたりするんです。 …

酔っ払いの一言

世界はいつだって素晴らしい。 そう思える人は必ず幸になれると思います。

笑顔/back number

笑顔back numberJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes職場から我が家に帰る途中、この歌が流れてきて、思わず泣きそうになりました。今の自分にぴったりというか、必要な一曲なような気がしました。 絵にも歌にも ならない毎日の中で 募った 言葉にならない…

保育業界にもデジタル化の波がくればいいのに。

今日は手書きにて更新してます。スタイラスペンを買ってみたんです。Wacom Bamboo Stylus solo タッチスクリーン搭載のモバイル端末に、メモ、描画、操作に最適 ブラック CS-100/K1出版社/メーカー: ワコム発売日: 2012/06/28メディア: Personal Computers購…

baby if,/Fayray

Baby if,アーティスト: Fayray,ドロシー・フィールズ,佐橋佳幸,TAKUO YAMAMOTO,Toshihiko Mori出版社/メーカー: アンティノスレコード発売日: 2001/06/06メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る Fayray baby if, - YouTube昨日の記事…

あなたがすき/COOL DRIVE MAKER

あなたがすきアーティスト: cool drive makers,nemo出版社/メーカー: キティ発売日: 1999/10/14メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るCOOL DRIVE MAKER あなたが好き - YouTube“あなたがすき”なんともストレートなタイトル。15年ぐらい昔の歌です…

保育士だって自己啓発本ぐらい読みますよ。

タイトルはちょっと嫌味っぽくしてみました。 きっと保育士なんてそんな本を読んでないだろうと思われてそうなので。 実際自分んとこの職場でそんな本を読む人は自分以外いませんし。保育士の自分が言うんもなんですが、 保育士ってものすごく視野が狭いんで…

今週のお題「日記・手帳」にのっかってみる。

今週のお題「日記・手帳」手帳はほぼ日手帳を使ってます。かれこれ8年ぐらいは使い続けてます。 理由はやっぱり一日1ページなとこですかね。今使ってるカバーはこれです。 2012年のジッパーズを未だに使い続けてます。 最近いいなと思えるカバーがない…

週末の夜中におもう。

近づきたいけど離れたい。離れたいけど近づきたい。そんな自分がめんどくさくて嫌になる。

白く。真っ白く。

大地に降り積もる白い雪その様子をぼんやり見つめていると自分が世界に一人っきりのような気がする時がありますその瞬間が結構好きです子どもの頃から

思考回路はショート寸前。

言いたいことは山程あるけど、今日はめんどくさいので書きません。子どもも保護者もいろんな人がいますね。保育士って一体なんだろうって思う一日でした。そんな中、先程FF5で全てのジョブのアビリティーを制覇しました!!やったーー!!ここまで長かった!…

梨の花/ NICO Touches the Walls

梨の花 (live) - YouTube初期のアルバムに収録されているのであまり知られてないですけどいい曲です。ちなみにどうでもいい話ですが、 自分の娘の名前に“梨”の字が使われているんです。 名づけの際はほとんど妻が主導だったので、 自分がどうしても梨の字を…

愛しい人よGood Night...

タイトルを見てピンときた方。たぶん3人ぐらいはいるはず。昨日ブックオフのワゴンセールの棚から懐かしい物をみつけてしまいました。RiskyB'zRock¥2400100円で売ってたんで買ってしまいました。 懐かしい。そして今聴いてもカッコイイ。稲葉さんの声が…

父親の実感

わが家に嫁がいて、わが子ががいる。そこにいる自分は紛れもなく父親なんですけどね。 そんなに実感はないです。 少なくとも母親のそれとは大きな差があるような気がします。 父親としてやれることはたくさんあるけど、 やるべきことはそんなになんじゃない…

黄色い目の魚/佐藤多佳子 著

読んだ本の話。久しぶりに“早く読み進めたいけど読み終わりたくない!”と思えた本でした。黄色い目の魚 (新潮文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 145回この商品を含むブログ (170件) を見る …

とりあえず。

更新。今日はうちで気持ち良く飲んでました。明日から3連休。やることないので、家でも我が子の保育です。明日は二日酔いで出来るかな。

こころが振り子だとしたら

“心の重さ”みたいなのってあると思うんです。そして“心の振れ幅”ってのもあるし、それぞれ人よって違うはずです。心の動きと振り子の原理って相通じるものがあると思んです。何事にも動じない人きっと心が重くて、振り幅は狭い人。感情の起伏が激しい人は心…

こころ

ひらいたりとじたりそんなこころだからつつむことができるのかな

吐き出す意味もない言葉

もうやだ。あーめんどくさい。そんな言葉が頭をループしつつ、一方で今夜はおでんが食べたいと思ってみる。いや、カレーライスがいいかな。お酒を飲むなら唐揚げも・・・自分の頭ん中なんてだいたいいつもそんなもんです。いつもはだいぶ着飾ってますけど。…

たぶん愛ってものは

心の中には大切な人に伝えたくても伝えきれない想いがあって、それでも伝えられる限りのものは伝えようとしちゃうし、伝えないとあとできっと後悔してしまうような気がしちゃう。ちょっとめんどくさい想い。そういう曖昧で、もどかしい想いが愛っていうもの…

新年。

明けましておめでとうございます。正月休みが終わり、仕事が始まりようやく新年を迎えた感が出てきました。そして今日は新年会。飲みすぎました。でも楽しかったです。 明日も仕事。がんばろっと。

子育て支援について考える。

すごく考えさせられる内容の記事がありました。妊娠・出産・育児という地獄 - 仕事は母ちゃん自分は子育てが始まったばかりのひよっこの父親ですが、 子育て支援をする保育士の立場からplutanさんの言っていることにすごく腑に落ちました。 はっきりいって子…

新年に考える。大切なこと。この先のこと。

昨日と今日は自分の実家に里帰り。今は帰りのバスの中。父と母や兄弟達とお酒を酌み交わしながら、仕事とはなんぞや、家族とはなんぞやといった深い話から、近頃のアイドルのことまで。ざっくばらんに話をすることが出来ました。楽しかった。それと、久しぶ…

酔っ払いの戯言。

よっぱらってます。こんなに酔っ払うとおもいませんでした。楽しい年始でございます。