なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自分の価値観を見直してみました。

自分の価値観の優先順位づけを考えてみました。 思ったより難しかったです。でもやってみるとスッキリしますね。 ①健康であること 健康でなければ何もできないですから。身体の健康と心の健康どちらも重要です。 ②子どもと家族 大事です。自分がかえる場所で…

自分のミッションステートメント

○愛だよ、愛! 自分を愛し、周囲の人を愛することを誓います。 自分の行動の全てを愛によるものにしていきます。 ○己を磨き続ける 昨日より今日。今日より明日。自分を高め続けます。 高める先は自分の為、周囲の人の為、社会の為になるようにします。 ○真実…

覚悟はできている

変化の時には逆風が吹くだから必ずこの逆風を 大きな浮力に変えてみせる 下手にもがいたりしない 真正面から受け止めて 焦らず腐らず 流れに負けない 歯を食いしばって 上昇の時のために 前に進み続ける

失敗を誰のものにするのか?

失敗をしました。大きな失敗を。しかも立て続けに。ただいま絶賛落ち込み中なのですが、頭と気持ちを切り替えるためにも、この失敗を誰のものにするべきなのかについて考えることにしました。やっぱり失敗を自分のものだけにするのはもったいない。せっかく…

最近知ったAndroid端末はマウスが使えるということ。

Android端末はマウスが使える。そのことを最近知りました。そのことを知って、早速マウス買ってみたんです。 USB接続の普通のワイヤレスマウス(1,000円ぐらいの物)。それとmicroUSB端子を普通のUSB端子にする変換コネクター(500円ぐらいの物)。こ…

傍観者の自分にも罪はある。

自分達の指導の仕方が悪いのを棚に挙げ、 今更になって新人職員の悪い部分をあげつらう人達。 そんなの新人の為でも、職場の為でもなくて、自分の保身のためですよね。 臭いものにフタをし続けたのは自分達じゃん。新人職員が教えた事しかやらないとか。反応…

『少年アシベ』懐かしのマンガがテレビアニメ化!

「少年アシベ」約20年ぶりにTVアニメ化!4月からEテレで - コミックナタリー最近こいうの多いですよね。子どもの頃喜んで観てた世代の自分としては喜ばしいことです。この記事を読んでたら、魔方陣グルグルとか南国少年パプワくんとかジャングルの王者ターち…

職員教育という言葉はあまり好きじゃないです。

年度末、来年度へ向けて、職員教育のやり方がシフトチェンジしはじめました。末端の職員に混乱が起きないといいけれど。職員の指導にあたる人も、指導される職員も。 何のための教育・指導なのかを忘れないようにしないと。(指導する立場なので)自分自身も…

心の込め方。

心を込めることについて考えることがあります。心を込めると考えた時には、以前は自分の中にあるであろう心に込めるべき思いを込めるイメージを強くもっていました。でも、それだけでは半分。不十分なんじゃないかと思うようになりました。心を込めるのは自…

ちょっと気になるアプリ“Dear”

「Dear」はLINEとTwitterの“いいとこどり”を実現したコミュニケーションアプリ | TechCrunch Japan多分、流行らないと思いますけど。いいとこ取りはだいたい上手くいかないものですよね。ただ個人的には興味あります。登録してみようかな。

近況報告(workflowyについて)

最近、workflowyというアウトライナーを使うようになりました。まだ使い始めて3ヵ月ぐらいですが、とても便利です。 おかげで日々の生活がちょっと楽しくなりました。 日記もメモ、TODOリストも情報収集したことも、全てworkflowyに集約することで、漏れや…

iPhoneの小技。画面を横横向き固定する方法。

【小技】iOS 9で画面を横向き固定する方法! https://t.co/7paUC2mYWp #記事— アオバ(ゆうたんめん) (@zone212) 2016, 1月 17これは知らなかった。 寝ながらYouTube観る時とか便利ですね。