なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとやすみ

今日は、おやすみ。明日も仕事頑張ろう。どなた様もお疲れ様でした。

保育の器は人間の器。

漠然とした話で申し訳ないのですが、例えば、AとBどちらを選ぼうが迷っている子どもがいるとして。「Aも欲しいし。Bも欲しいな。どうしよう!」真剣に悩んでいる子どもに対して、 「どっちでもいいから早く、AかBどっち選びなさい!」って言葉を掛ける…

今日は忙しいんです!

ROCK AND SYMPATHY -tribute to the pillows-アーティスト: V.A.出版社/メーカー: avex trax発売日: 2014/02/26メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るやっと買えました!the pillows 25周年アニバーサリートリビュートアルバムです。じっくり聴き…

Merry Christmas Mr. Lawrence/Ryuichi Sakamoto(坂本 龍一)

季節はずれでスミマセン。何故か無性に聴きたくなって。そして、あなたに共感して欲しくて。 言わずと知れた映画戦場のメリークリスマスの主題歌です。 名曲ですよね。名曲ゆえに様々なアレンジのバージョンがありますが、このバージョンがすごくいいんです…

酔っ払いがしちゃいけないこと

酔っ払いがしちゃいけないことのひとつにブックレビューがあると思うんです。自立した子に育てる作者: 中山み登り出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るでもしちゃいます。昨日するって…

教訓“犬好きが必ずしも犬に好かれるとは限らない”

ふと昔のことを思い出しました。小学校2年生の時、下校途中に犬に噛まれた話です。当時の自分は家に犬がいたこともあり、周囲の友達みんなに犬好きを豪語してたんです。ある日の学校の帰り道、帰る方向が同じ同級生と帰る途中のことでした。 帰り道の途中に…

クラゲになりたい

クラゲのようにふわふわ漂ってたい時間を気にせず何も考えず流れに身を任せふわふわふわふわ浮かんでいたい

アウトプットとインプット。

今日はちょっと眠いから手短に。アウトプットとインプット。その量や質のバランスを意識的にとることは、色んな面の自己成長にはとても大切だと思うんです。下品な話ですけど、食べたら出すのは当たり前です。それと同じだと思います。自分も最近それを意識…

あそびについて考える。揺らぎとバランス。

あそびのひみつ―指導と理論の新展開 (新保育論)作者: 河崎道夫出版社/メーカー: ひとなる書房発売日: 1994/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る今日、読んだこの本。子どもの“あそび”について考察している本で、とても面白く、とても勉強になりま…

日陰からのぞく陽向の世界はいつだって素晴らしい

いつものようにお風呂の中でブログで書きたいことをまとめたんです。が、しかし。お風呂から上がると妻が巷で話題の芦田愛菜ちゃん主演のドラマを追っかけ再生していたんです。観るはずじゃなかったんです。なのに・・・お陰でPCの画面が涙でゆがんで見え…

「がまんできる子」はこう育てる/多湖 輝

本を読みました。久しぶりに保育の本を。保育士というより、親向けの本ですね。「がまんできる子」はこう育てる作者: 多湖輝出版社/メーカー: 新講社発売日: 2002/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る我慢については保育の中でも結構考えさせられ…

形にする。まずは決意から。

もっと学ばないと。以前はそう思ってたけれど、今は。もっと学びたい。そう思うようになりました。保育について、子どもについて、保育士として、教育者として、もっと出来ることをしたい。もっともっと前へ、上へ進みたい。この世界をもっと高いところから…

宝を持ち腐れないように

当然ですが、実はEvernoteのプレミア会員なんです。でも、毎月100MBも使ってなくて自分でもびっくりします。もっと活用しないと。本当に宝の持ち腐れというかお金の無駄だと思うんです。今のところ何に使っているかというとメモツイートのログPCとi…

一瞬の風になれ/佐藤多佳子 著

以前、黄色い目の魚を読んでから、佐藤多佳子さんの本を色々読んでます。サマータイム (新潮文庫) ごきげんな裏階段 (新潮文庫) しゃべれども しゃべれども (新潮文庫)どれも面白くて、どうしてもっと早くこの人の本を読まなかったのか後悔してるほどです。…

今夜もジンをストレートで。

今日は予定通り家に引きこもってました。そして予定通りクレヨンしんちゃんのDVD伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ!を観ました。 久しぶりに観ました。クレヨンしんちゃん。 ちなみに劇場版のクレヨンしんちゃんは最新作を以外は全部観てます(夫婦共々大好きな…

真冬の方程式

今日も大雪。こんな真冬のような寒い日にはコタツに入ってミカンを食べながらのDVD鑑賞。これに限ります。まさに真冬の方程式。 今日観たのはこれ とっても季節はずれでしたが、面白かったです。前作の容疑者Xの献身同様、どうしようもなく切ない話でし…

ホワイトバレンタイン。

バレンタインデーの夜は、 男二人でニンニクたっぷりの担々麺を食べました。外は大雪。ホワイトバレンタインですよ。なんだか変な夜です。今夜は職場でいただいた高級チョコを肴にジンを飲んで寝ます。頑張れ羽生くん。もちろんその前にはね酔っ払って寝ちゃ…

忘れてたわけじゃないけど。

気がついたら時計の針は12時を周りのそうなってて、 今慌てて更新をしようと頑張ってます。もうすぐバレンタインデーですね。職場(保育園)でも毎年職員の皆さんからチョコをいただきます。 職員の30名程度に対して男性職員は自分を含めて2人。 女性職員は…

ウソつきな夫。

妻にウソをついてることがあるんです。実は・・・ 浮気してます。 ウソです。 本当にウソです。 本当に浮気なんてしてません。神に誓って。なので、最後まで読んでください。誤解のないように。ウソをついているというか、なんというか実は、妻に勤務時間を…

お風呂上がりに書いてます。

お風呂に食べようと思ってとっておいたアーモンドチョコレート。 妻に食べられました。 最後の一粒だったのに。 チョコの脂肪分は母乳の出を悪くするから食べないって言ってたのに。 チョコっとひどいと思いせんか。チョコだけに。いやチョコっとどころじゃ…

みかんを食べながら

今日は妻が一人でおでかけの為、娘と二人でお留守番。コタツに入ってみかんを食べながらの更新です。娘はみかんをボールと勘違いしているのか、えいっ!えいっ!と、嬉しそうに投げようとしています。投げられたみかんは傷んで食べられなくなるともったいな…

ここではないどこかに。

遠出をすると、 家に着いた時の安心感を感じるとともに、このままどこかへ行ってしまいたい衝動にかられもします。自分探しの旅。そんなかっこいいものじゃないですけど、 環境が変わることで新たに発見できる自分にワクワクします。いつか一人で海外を旅し…

東京タワー

東京タワーの近くに行きました。雪の舞う東京タワーはとても綺麗でした。

無題。

今日はおやすみ。 明日は東京。大雪だって。大丈夫かなぁ。

うつるはなし。

写真がうつるみたいに鏡がうつるみたいに。あくびがうつるみたいに。インフルエンザがうつるみたいに。しあわせも簡単にうつればいいのに。

暦では春なのに。

今日は寒すぎるので冬眠します。皆さんも風邪などひかれませんようお気を付け下さい。

自分を変えるために大切なこと。

自分を変えるためには、言動を変えることと同じくらいに、視点を変えることが大切なんだと思うんです。諸行無常。時間が止めどなく流れている以上、変化は常に起き続けているんだから。でも、その変化を変化として捉えられる視点がなければ、どんな変化も自…

娘のオムツとホリエモン

書くことが見当たらない時に書くブログって結構面白いところに着地したりするもんです。タイトルは後からつけることにします。今日はどうなるのか。お楽しみに。今日は仕事帰りに娘のオムツを買ってきてと言われ、職場の最寄り駅のドラッグストアでオムツ(GO…

自分自身の意思で新しい線を引ける人になれ。

保育士として、親として、一人の大人として。これからの未来を担う子ども達に伝えたいこと。 自分自身の意思で新しい線を引ける人になれ。 今はまだ、周囲の大人達に線を引かれ、枠を決められ、不自由な世界で生かされているとしても。あなたが大人になる頃…

ロードモナークって知ってますか?

さっき風呂でシャワーを浴びながら思ったんです。ロードモナークがやりたい!! ロードモナークは一昔のゲームです。ロードモナーク - Wikipediaかなりハマったんです。正に夜を徹してやってました。リアルタイムストラテジーというジャンルらしいです。ちょ…