なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相手をみるということ。

相手をみるということは、 自分が相手のどこをみているのかを知ることだし、 相手の言うことを聞くということは、 自分が相手の話のどこを聞いているのかを知ることなんじゃないかと思うんです。結局、相手のことを考えるためには、 自分のことを知る必要が…

本日、切り撮った世界。

秋空の下、家族で近所の公園にでかけました。

夏の終わり。

もうすぐ8月も終わり。夏の終わり。夏が終われば、次は食欲の秋!そんな感じで楽しく、いきたいです。

春紫苑。

いつも通る道にだってキレイな花が咲いてるもんですね。

春紫苑。

いつも通る道にだってキレイな花が咲いてるもんですね。

わすれもの。

何か忘れたことがあるような気がするけれど思い出せない。 そんな時はどうすればいいんだろう。

一日の終わりに。

日曜日。 真夜中のスタバ。 ほろ苦い珈琲。ちょっと贅沢な気分です。こんな素敵な一日の終わりには、 今日の自分が感じたたくさんの幸せと、 明日の自分が感じるはずのたくさんの幸せについて、 のんびり考えてもいいかなって思えてきます。そんな今、この瞬…

続・そんな日もありますよ。

周囲の勢いに流されて、自分のペースを保てない。そんな理不尽な状況を楽しめるかどうかが、保育士の腕に見せどころだと思うんです。。子どもなんて普通の大人からそてみれば理不尽なことばかりですから。そんな理不尽ばかりの状況を今日の自分は存分に楽し…

そんな日もありますよ。

金曜日だからってうかれてるわけじゃないんです。ただちょっと地に足が上手くつけられなかっただけなんです。そんな日もありますよ。ね。今日は家の明かりがやけに眩しかったんです。お疲れ様。そう言ってくれてるんです。たぶんきっと。

Reborn

毎日、頑張って生きてるね。立ち止まらず、前に進んでてエライね。昨日より今日は素晴らしい日なんだから。明日はもっといい日になるよ。大丈夫だよ。 そんなふうに誰かに背中をおされたら、自分だって生まわれると思うんです。 でも、現実はそんなに甘くな…

WALKIN'ON THE SPIRAL

時間がどうにかしてくれることと、 時間がどうにもしてくれないこととでは、 圧倒的に時間がどうにかしてくれることの方が多いはずなんですが、 ダメな時の自分は時間がどうにかしてくれないことばかりに執着してしまうんです。それはまさに負のスパイラル状…

最近思うこと。

ボーッとしてるとなんとなく毎日過ぎていってしまいますね。だからといって考えるべきことに向き合う勇気がまだ出ないんです。きっと、今は助走期間。長く助走をとった方が より遠くに飛べるってそんなことを誰かが歌ってましたっけ。きっとその通りだと信じ…