なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“まだ”と“もう”のあいだで

コップに半分ほど残っている水を見て、 まだ半分あると思うのか、 それとも もう半分しかないと思うのか。その違いは大きいと思うんです。仕事でも恋愛でも何でも、 流れや波みたいなものがある気がします。 自分の調子が上向きだと感じた時や 下降気味と感…

Syrup16gが活動を再開するんだって!!

reborn - Syrup 16g - YouTubeSyrup16g/My song - YouTubeSyrup16g - I・N・M (English & Japanese Subs) - YouTube自分の今年のビッグニュースベスト3に入ると思います。確実に。そのくらいの嬉しいニュースですよ。ライブ行きたいなぁ。チケット取れ…

星モグラサンジの伝説

星モグラ サンジの伝説 (童話パラダイス)作者: 岡田淳出版社/メーカー: 理論社発売日: 1990/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る仕事から家に帰る道すがら、 ふと、この本のことを思い出したんです。子供の頃に読んだ児童文…

自分が毎日使ってるiPhoneアプリ5選

Fast Memo - evernote、twitterと高速連携 https://t.co/eidEUoeBCK— アオバ(ゆうたんめん) (@zone212) 2014, 6月 27文章作成は基本これしか使いません。 EverNoteとTwitterとの連携がメインのシンプルなテキストエディタです。文書作成画面からワンタッチで…

感度はいつだって“バリ3”でいたいけど。

自分から何も発信しないで、“どうして自分の気持ちに気づいてくれないの!?”って嘆いてる人が最近多いような気がします。嘆くだけならまだしも相手のせいにするのはどうかと思いますよ。(誰とは言いませんが。。。)どんなに感度の良いアンテナを高く張って…

伝えきれない想いがあるから。

僕が伝えた想いとキミに伝わった想いは、イコールじゃない。気持ちは数字じゃ表せない。だからいつだって誤差はつきもので、 それを埋めるようにいつまでもコミュニケーションを重ねるしかないのかな。円周率が無限に続くみたいに、どこまでもいってもぴった…

生きてるんじゃない。

自分の言動がふと何者かに導かれているような感覚に陥る時があります。自分の境遇を振り返った時に、どう考えても自分の力だけではこんなことにはならなかっただろうにと思うことが結構あるんです。保育の中で子ども自身が選択した事柄。それが実は保育士の…

なぐりがきノート

最近、ブログのタイトルの意味を忘れてた。 書きたいことをそのままかくこと。 またできたらいいな。できれば毎日吐き出していきたい。意味なんてなくてもいいや。

すぐにねじ曲げられそうな信念だから。

色々考えさせれられることがありました。保育についてです。色々考えて、迷ったり、立ち止まったり。 周りに流されてしまった方が楽なのかと思ったり。 それでもやっぱり。 やっぱり自分の思いを全部は曲げられなくて、 周りがどうであろうと自分の信念は貫…

Don't think. Walk ‼︎

何かをしなきゃいけないと思いつつも、 何にも手がつかないような時。そんな時はとりあえず歩いてみるといいよう気がします。机に向かってどうしよって考えるのはだいたい無駄骨に終わります。頭が動かない時は身体を動かしてみる。Don't think. Walk ‼︎かの…