なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに将来の夢を語らせることについて。

どこかのニュースサイトで、小さい子どもに将来の夢(職業)を人前で発表させる機会をつくるのは日本独特な文化らしいよ。みたいな内容の記事を読みました。その記事の真意はさておき、自分の職場でも確かに大きい行事なんかで年長児に夢を発表させてるなぁ…

ビールの苦さを味わいながら。

子どもの頃ビールの苦さ知ったり苦しいのを我慢したり言いたくない言葉を口にしたりそんなのが大人になることだと思ってた大人になってみて思うのはあの頃思ってたことはあながち間違じゃなかったでもそれだけじゃないぜってこと大切な人ができたし素敵な思…

まっすぐすぎる大人はつまらない。

まっすぐすぎる大人はつまらない。今日、保育をしていてそう思いました。子どもに伝えたいこと、教えたいこと、学んで欲しいこと、色々あるのは分かるけど、それをただまっすぐに子どもにおろすのは、子どもの為じゃなくて大人の自己満足の為になってしまう…

保育の答え。

保育の答え(結果)っていつでるんだろう。ふと、そんなことを考えたんです。1年後?そんなすぐに出るわけない。小学校に行ったら?きっと違う。10年後?どうだろう。もっと先かもしれない。そもそも答えなんてないのかもしれない。保育の答えを自分が考え…

ありがとう。その一言に。

ありがとう。その一言に涙しそうなくらいに安心したり、胸いっぱいの幸せを感じたり。その一言に救われる瞬間があります。今日の自分もその一言に救われました。言った人にとっては何気ない一言が、誰かを救う一言になっていたりするものです。言葉ってすご…

帰宅困難になって感じた幸せ。

風が強くて電車が止まった日のこと。タクシーも全然つかまらなかったので、しかたなく歩いて帰ったんです。50分ぐらいは歩きました。最初は、夜だし寒いし強風だしで、嫌だ嫌だと思いながら歩いてたんですけど、歩き始めて15分ぐらいたったら、なんだか…

今日の一曲。

今日の1曲。 BUMP OF CHICKEN キャッチボール 歌詞付き http://t.co/iG0DXYcTmV— アオバ(ゆうたんめん) (@zone212) 2015, 1月 9今日、保育をしている間中、あたまの中でこの曲がリピートしてました。言葉でも目配りでもスキンシップでもなんでもいいからキ…

新年のあいさつと今年の抱負のようなもの。

新年あけましておめでとうございます。自分のブログを読みにきていただきありがとうございます。読んでもらってご承知の通り、箸にも棒にもひっからないような内容ばかりのブログです。それでも読みに来てくれたあなたが不快にならないようには気を付けてい…