なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空がキレイだ。

空のキレイさに気づかないほどの忙しさに、 まさに心をなくしかけているこの頃です。でも今日は大丈夫。朝からそんな気がしたのでブログを更新してみてます。明日から4月ですねー。

こぼれそうなおもい

こぼれそうなおもいそれをせきとめているものは遠い昔の思い出だったりはるか先に見える希望だったり今の自分から遠くかけ離れたものだからいつあふれるのかわからないいっそこぼれ落ちてしまえば楽なのにそう思いつつも未だにまだ心の中に閉じ込めているこ…

ノマドワーカーのように。

今日は一日フリーだったので、 街に出ていました。スタバをハシゴして仕事をしてました。まるでノマドワーカーのように。自分の性分なのか、同じ場所に腰を落ち着けていられるのは2、3時間が限界なんです。だからお店をハシゴしてました。 (スタバにはド…

たかがワイヤレスキーボード。されどワイヤレスキーボード。

最近新しいワイヤレスキーボードを買ったんです。ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語83キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP013BK出版社/メーカー: エレコム発売日: 2009/11/25メディア: Personal Computers購入: 8人 クリック: 182回この…

たかがハサミ。されどハサミ。

ハサミを買いました。自分のハサミを買う基準は以下の3点、 ①左利き用であること。(左利きだから)②自分のペンケースに入る事。(ペン立てにもなるペンケースを愛用の為、容量に限りがあるんです)③良く切れる事。(保育士という仕事がら使用頻度が多いか…

子どもから教わること。

3歳児クラスの子ども達に、「しあわせってなに?」と質問しました。すると、「友達と一緒に遊ぶこと」「パパやママと一緒にいること」「みんなで仲良くすること」そんな答えが返ってきました。やっぱり、みんな大切な誰かと一緒にいる時間をしあわせと感じ…

ヒッチハイクで出勤をしていた時のこと。

3月のこの時期になると、いろいろ考えてしまいます。 3月11日。 あの地震の後、JRもバスも動かなくなり、自動車もガソリンが手に入らず、自転車も手に入らなかった間、3日間ぐらい徒歩とヒッチハイクで職場に出勤してました。徒歩だと、4時間ぐらい…

ゼロ秒思考 /赤羽 雄二 著

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るめんどくさがりにはちょうどいい感じの内容でした。にしてもなかなか興…

助け合うための役割分担。

職場の中で自分の仕事をこなすのに、10割の力を使っちゃいけないと思うんです。せいぜい6、7割ぐらい。出しても8割で出来るようにしないとダメだと思います。残りの2割から4割を何に使うのか。そえれはもちろん人のためです。 役割分担って、自分の仕…

寂しい上司。

自分の経験から学んだことはどんどん人に教えるべきだと思うんです。 ある職場の上司が自分の部下にこんなふうに言っていました。「私は何も知らないところから、自分の力でここまできたんだから。」その言葉の裏には、(だからおまえ自分で学べよ。)という…

おかげさま。

おかげさまで体調の方はだいぶよくなりました。今週末に卒園式が控えているため、仕事を休んでる場合じゃないので、なかなか全快とは行きませんが・・・仕事(保育)中は子どもから元気をもらえるのか、かなり元気なんです。 家に着くとどーんと疲れが押し寄せ…

読まなくてもいい記事。

体調が悪くて何もする気が起きません。でも、毎日の更新を途切れさせたくないための更新です。自己満足な記事ですみません。明日はきっと復活してるはずです。

明日もがんばって生きる。

amazarashi/あんたへ http://youtu.be/gxu4bHKbHII そうだろう 今辛いのは 戦ってるから 逃げないから そんな あんたを 責めることができる奴なんてどこにも いないんだぜ この曲に救われ、励まされてます。

隙間を埋めるカケラがあったなら。

個人的に文章能力やコミュニケーション能力の善し悪しは、 自分の様々な思いや思考のカケラを上手く繋ぎ合わせたり、まとめたりして伝えるすべを知っているかどうかだと思うんです。その点に置いて自分は全然ダメだと思います。全然繋げられない。全然まとめ…

格言が心に染みる今日この頃。

『人生七変化(へんげ)』 心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる。 10代の頃に目にしたこの格言。 …

春待ち

早く春がくればいいいのに。春になったら、新しい自分になれるような気がするのはなんでですかねー。単なる現実逃避かもしれませんけど(苦笑それでも春を待ちわびている今日この頃です。