なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

彩りゆたかな一年に。

カラー・オブ・ハート

そんな映画が昔ありました。

細かいストーリーは忘れましたが、モノクロの世界の住人が主人公の影響により、彩を持ち、そして心にも彩を持ち始めるといった話だったと思います。

この映画を観たのはたぶん高校生の頃。登場人物の心情をスクリーンの色によって表現しようとする斬新な手法に感動しながら観ていたのを覚えています。ストーリーも結構好きでした。

カラー・オブ・ハート - Wikipedia

この世界は色に溢れています。

だからこそ色彩によって世界観が決まってしまうといっても言い過ぎじゃないと思います。
赤やオレンジ、黄色が多いと暖か味を感じたり、青やグレー黒が多いと冷たくシャープさを感じたり。
青と言えばキタノブルーなんてまさに色で世界観を表現したものの最たるものだと思います。

とにかく色は大事です。色の違いだけで(色だけに)色々と心にも影響してくるものですし。

何故、そんな事を考え始めたのかというと、今日は新しく新調した手帳の活用法を考えてたんです。
今までの自分の手帳の使い方といえば、黒か青のみで予定やその日の出来事を無造作に書き込んでいるだけでした。

そこで今年こそほぼ日手帳を有効活用しようとあれこれ考えてみたんです。

そこで見つけたのが4色ボールペン活用法!!

かなり今更感がありますが(汗)今までめんどくさくて手を出していませんでした。

そこで試しに、

仕事のこと→青色
プライベート→緑色
重要事項→赤色
その他→黒色

として手帳に予定や今日の出来事を書いてみました。
(そのために4色ボールペンもわざわざ買ってきました。)

その結果、


すごくいい。ものすごくいい!


見やすいし、分かりやすいし、何より手帳を開くだけで、モチベーションがあがる!
今年でほぼ日手帳6冊目。なんで今までやらなかったんだろう。こんなに画期的なことを。
6年目にして、自分の手帳が色彩豊かに、まるで心が吹き込まれたかのような感じでした。

まさにカラー・オブ・ハートの世界のように、手帳の中がモノクロの世界からカラフルな世界に移り変わりました。

たかが手帳、されど手帳。
4色ボールペンで手帳に書き込むだけで、今年は華やかな日々が送れそうな気がします。

昔観た映画を思い出したからか、テンションが学生気分です。すみません。



そんなアラサー男性保育士の自分ですが、
皆さん今年もよろしくお願いします。