なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

連休最終日。変身願望と深いため息。

連休最終日。

小さい頃から新しい自分に生まれ変わりたい願望があります。
今でも長い休みが明けるのをきっかけにして、
自分は変われるんじゃないかという微かな希望をもったりします。
だからなのか、連休の最後の日は大掃除をすることが多いんです。
いらないものを捨てて心機一転。みたいな。
そんなわけで今日は朝から押し入れの大掃除をしました。

いらない本を大量に売り裁き、
いらなさそうな物はこれでもかと捨てまくりました。

おかげで心も押し入れもさっぱりキレイ。
清々しい気持ちで昼食の焼きそばを食べ、娘と一緒に昼寝をしました。

ちなみに妻は昼から髪を切りに行きました。
妻も妻で連休の最後に変身願望が強まったようです。

今さっき昼寝から目を覚まし、ふと押し入れをのぞいてみたら、
あまりのスッキリさに寂しさと後悔を感じました。

(あの本もあの服も処分するんじゃなかったかな。。)

そんなことを考える未練がましい自分に、
こんなんじゃ明日から新しい自分に生まれ変われるわけないよなー

と、深いため息が出ました。