なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

新年のあいさつと今年の抱負のようなもの。

新年あけましておめでとうございます。
自分のブログを読みにきていただきありがとうございます。
読んでもらってご承知の通り、箸にも棒にもひっからないような内容ばかりのブログです。
それでも読みに来てくれたあなたが不快にならないようには気を付けているつもりです。
(もしも不快に感じている方がいたらすみません。。。教えていただければ全力で善処しますので教えて下さい!)
その上で、読みにきてくれたあなたの心のどこかに(なるべくならいい意味で)ひっかかってくれたらいいなぁ、と淡い期待をもちながら今年もほそぼそと更新していきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。


さて、今年の抱負ということなのですが、
今年は入出力の仕方を見直していく一年にしたいと思っています。

特に出力の仕方を。

というのも、昨年末にかけて、スマホや手帳を使って自分の感情や言動を記録するようにしてみたのでが、これがまた全然できないんです。驚くほどにできないんです。
自分の頭の中のことなのに、記録しようとするとなぜか素直に表現できない。言葉や文字にしようとした途端に自分のことが分からなくなるのです。
表現したものを誰かに見せるつもりもないし、見せないからこそ何でも記録しようと思ったんですけどねー。
なんというか、記録しようとする瞬間のもう一人の自分が「そんなこと書いていいと思ってるわけ!?」、「それってホント!?」と、囁いてくるんです。
それが自分の中の天使なのか悪魔なのか。はたまた素の自分なのか、裏の顔の自分なのか。素直に表現しようとすればするほど、そういういろんな声がぐるぐる頭の中を駆け巡ってわけがわからなくなるんです。
そんな感じで結局なんにも記録せずに終わってしまう日が続いてしまっていました。
今更になって自分の表現にどれほどバイアスをかけていたんだろう。とショックというかなさけないというか。
30にもなってそりゃないだろう自分。(年齢は関係ないのかもしれないですけど。。。)そんな感じです。

なので、今年は自分のインプットとアウトプットを意識して自分がどんな感情を抱いているのかを素直に感じられるようになりたいと思います。
その過程の中ではきっと、今まで以上に自分と向かい合わなきゃいけなくなるのだと思います。
それはある意味望むところというか、今までそれをしないように上手くやり過ごして(逃げて)きたところがあるので、そろそろ自分という壁にぶちあたってやろうと思っています。(ちょっと怖いけれど)

そんなわけで、今年は羊年だけに、昨年以上にメー(迷)走するような気がします。
それでも昨日より今日、今日より明日を素晴らしく感じられるよう、一日いちにちを楽しんで生きて行きたいと思います。