なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

ゼロ秒思考 /赤羽 雄二 著

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

めんどくさがりにはちょうどいい感じの内容でした。

にしてもなかなか興味深い内容の本でした。

アマゾンのレビューにもありましたけど、タイトルとからイメージする内容がちょっと違ってました。

詳しい概要(変な日本語!?)はアマゾンのレビューを見てもらうのがいちばんいいとおもいますが、

思考法というより、考えや感情のアウトプットの方法が主な内容でした。

読んでるうちは個人的には眉唾ものだなって思っていたんですけど、

騙されたつもりで実際に本に書かれていた通りにやってみたんです。

するとこれがなんと。

以外に効果大でした。頭がスッキリします。

基本のやり方を簡単に説明すると、A4の紙を横に使って上にタイトルと日付を書いて、その下にそれについて思い浮かんだことを5、6行書きなぐる。

それだけなんです。

これはやってみて下さいとしか言えない感覚です。(著者もそう言ってましたし)

まだ一日目なのでそんなに大きなことは言えませんが、

このアウトプット方を習慣化したらどうなるか楽しみなところです。


3日もしないで飽きる可能性も十分にありますが。。。