なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

個人的に雪の日に聴きたい曲

昨日のブログで明言した通り、今朝はとあるカフェでのんびりとしたじかんを過ごしています。

窓の外には忙しそうに歩く人々。

そして、白い雪。

そんな景色を眺めながら聴きたい音楽について考えていました。
その中でおすすめの4曲を紹介します。


①風追い人(後編)/ACIDMAN

風追い人(後編) - YouTube
丁度今聴いてました。

ただ真っ白に ただ真っ白に 強く

壮大な曲です。
ちなみにこの曲のサポートとして教授こと坂本龍一が参加しているいるという豪華な楽曲です。

冬の雪山の頂きで聴くと最高だと思います。

②白くぬれ/Milco

Milco 白くぬれ - YouTube
黒くぬれじゃないです。白くです。
もとthe autumn stoneの菅原龍平のソロ名義Milco(ミルコ)の曲。

歌詞がすごくいいんです。まるでポエムのような小説のような。

この曲を聴くと昔の恋人をふと思い出します。

③西藤公園/back number

back number【西藤公園】MUSIC VIDEO - YouTube

「私は冬が好き 言葉が白く目に見えるから」

歌い出しのこの歌詞からもうイチコロです。
こんな素敵な、そして切ない恋愛はしたことはありませんが、
冬になると聴きたく失恋(片思い)ソング。


④初雪/amazarashi

amazarashi - 初雪 - YouTube
改めて聴いて泣きそうになってしまいました。
amazarashiの歌詞もそうなんですが、ボーカルの声は心に突き刺さります。
人が沢山いるカフェじゃなくて冬の寒い日の夜に一人でそっと聴きたい曲です。

切ない曲ばかりですみません。
冬だから仕方がないですね。

あなたのおすすめの冬の曲、雪の日に聴きたい曲。ぜひ教えて下さい。