なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

2013-12-09から1日間の記事一覧

時間を制する者は自分を制する。

時間に負けないように。時間は決めるようにしてます。夜更かしの時間。二度寝する時間。間食を我慢する時間。 最近は負けが続いてます。きっと冬のせいです。きっと。 時間に負けない。ようにしたいです。つまりは己の怠惰さとの戦いです。相手はかなり手強…

子どもの強がり“自分からは行ってやらないよ。”

夕方の出来事です。自分以外の友達が次々とお迎えにきて、最後に自分だけが取り残されたようになってしまった男の子(4歳児)の話。その子はひとりぼっちで保育室に残されてしまいました。 その子の表情は寂しさと、どうして僕のお父さんは迎えにこないんだと…

変わりたくないから。

変わりたくないから変わり続けなきゃいけないと思うんです。 世界は常に変わり続けているんだから。 なのに周りには変わることを拒み続けてるひとがすごく多い。 そういう人と関わるのはちょっと疲れます。 えてして自分の思いや考えを相手にも押しつけてく…

おはようございます

眠い。今日は遅番。 どっかの喫茶店でモーニングを食べてから出勤しよっと。

うそつきになれる。

初めて匿名でブログをやりはじめ、なんだかドキドキしてます。 いいですね。匿名って。自由です。 うそをついてもいいし。ばれることもないし。 今度こっそりうそつきになってみたいと思います。でも、匿名だからこそ言えるホントの事を吐露することがメイン…