
なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

自分の価値観を見直してみました。

自分の価値観の優先順位づけを考えてみました。
思ったより難しかったです。でもやってみるとスッキリしますね。

①健康であること

  • 健康でなければ何もできないですから。身体の健康と心の健康どちらも重要です。

②子どもと家族

  • 大事です。自分がかえる場所でもありますし。かけがえのないものです。

③心の安定

  • 落ち着きのない自分にとってこれはかなり重要だと感じます。心の平安が保たれていないと正しい判断ができなくなってしまします。

④正直・誠実

  • 常に正直で誠実でありたいです。他人にも自分自身にも。

⑤愛

  • 見返りを求めず愛したいものです。そして、自分自身も愛せるようにしたいです。

⑥幸福・積極的な態度

  • “求めよさらば与えられん”自ら積極的に幸福を求めて行きたいです。求めることに誰かに遠慮しないようにしないとです。

⑦仕事上の満足感

  • 今の職場に仕えることではなくて、一人の保育士として、仕事を愛し、そこから心からの充足感をもてるように努めます。

⑧自分の感性・感覚

  • 他人と比較せず、自分が感じることを信じていきたい。自分を信じることと自己中心的になることとは違うということにも注意していかなければならいとも思います。

⑨知性と知恵

  • 自分に必要なものを必要な分だけ。頭でっかちにはならないようにします。

⑩冒険心

  • 新しいことに挑むことに楽しさと勇気をもちたい。変わることは新しい自分を発見するチャンス。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (SB文庫)

TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (SB文庫)

最近手に入れた物の中で、繰り返し読んでいる本です。

自分のミッションステートメント

ミッションステートメントについて

○愛だよ、愛!

  • 自分を愛し、周囲の人を愛することを誓います。
  • 自分の行動の全てを愛によるものにしていきます。

○己を磨き続ける

  • 昨日より今日。今日より明日。自分を高め続けます。
  • 高める先は自分の為、周囲の人の為、社会の為になるようにします。

○真実を見つめ続ける

  • 自分に都合の良いことではなく、常に真実を見つめるようにします。
  • そして、真実に対して真心を込めて対応していきます。

○より良い環境をつくる

  • 人は環境によってつくられると常に意識し、より良い環境を自らつくる努力をします。
  • その際に、他者を変えようとするのではなく、自らを変えていきます。

○言葉を大切にする

  • 思考は言葉によってつくられると肝に銘じます。
  • 自ら発する言葉を常に意識し、良い言葉だけをつかいます。

○勇気をもって自己を振り返る

  • 勇気をもって自分のとった言動を振り返ります。
  • 最低一日一回は過去の自分の言動を振り返り、そこから気づきや学びを得るようにします。そして、それを必ず今後に活かしていきます。

○神さま(お天道さま)はいつもみている

  • 全ての行いを神さまがみていると考えます。
  • 神さまにみられても恥ずかしくない行いを常に意識します。

久しぶりに7つの習慣を読み直しました。
そこで、今までやろうと思ってやらなかった(避けてきた)自分は何を基準(指針)に生きていくのかについてを明文化してみました。

そして、それをどこかに公表しないと、中途半端な覚悟になってしまいそうなので、この場にアップしました。

これはあくまで今(2016年2月1日)のものなので、定期的に改善を重ねて行きたいと思います。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

いつでも読み返せるようにKindle版を買いました。

覚悟はできている

仕事について 私的な詩

変化の時には逆風が吹く

だから

必ずこの逆風を
大きな浮力に変えてみせる
下手にもがいたりしない
真正面から受け止めて
焦らず腐らず
流れに負けない
歯を食いしばって
上昇の時のために
前に進み続ける

失敗を誰のものにするのか?

仕事について

失敗をしました。大きな失敗を。しかも立て続けに。

ただいま絶賛落ち込み中なのですが、

頭と気持ちを切り替えるためにも、この失敗を誰のものにするべきなのかについて考えることにしました。

やっぱり失敗を自分のものだけにするのはもったいない。

せっかく(?)自分が失敗をしたのだから、
自分の恥は横に置いといて、
これを教訓にして、自分以外の人は同じ失敗をしてもらわないようにしたほうが賢明ですよね。

と、なれば失敗の後の行動が大事。
明日の自分が何をするかじゃないですか。

頑張れ自分。負けるな自分。


少しは前向きになれた。ような気がします。

最近知ったAndroid端末はマウスが使えるということ。

タブレットについて

Android端末はマウスが使える。

そのことを最近知りました。

そのことを知って、早速マウス買ってみたんです。
USB接続の普通のワイヤレスマウス(1,000円ぐらいの物)。それとmicroUSB端子を普通のUSB端子にする変換コネクター(500円ぐらいの物)。

これがすごい便利なんです。
ワイヤレスキーボードを接続している時なんかは、
キーボードで入力中にわざわざ画面に手タッチをする必要がなくなるので、入力に集中出来ます。
文字を打つだけなら、ほとんどPCの環境と変わらないです。(コピペとかが若干手間ですけど)
このブログもほとんどタブレット&ワイヤレスキーボード&マウスで作成してます。

あとは、寝ながらKindleなどの電子書籍を読む時。
タブレットをスタンドやクッションにに固定すれば、布団から手を出さなくてもページがめくれるんです。マウスのクリックひとつで。
これは寒い夜とかに本当に便利です。
画面に触れずに本を読む。
最高にぐーたらな気分を味わえます。

スマホサイズのAndroid端末にマウスは不要だと思いますが、タブレットサイズの端末にはマウスがあるとすごく便利なので、個人的にオススメです。
知らなかった人はぜひどうぞ。

LOGICOOL ワイヤレスマウス M185 スイフトグレー M185SG

LOGICOOL ワイヤレスマウス M185 スイフトグレー M185SG

マウスはこの程度で十分だと思います。
ELECOM スマートフォン用Micro-USB変換アダプタ USBminiB端子用 10cm ブラック MPA-MFMB

ELECOM スマートフォン用Micro-USB変換アダプタ USBminiB端子用 10cm ブラック MPA-MFMB

変換コネクター。ちなみにキーボードはこれを使ってます。
安くて、軽い。それなのに意外と打ちやすいです。

傍観者の自分にも罪はある。

仕事について

自分達の指導の仕方が悪いのを棚に挙げ、
今更になって新人職員の悪い部分をあげつらう人達。
そんなの新人の為でも、職場の為でもなくて、自分の保身のためですよね。
臭いものにフタをし続けたのは自分達じゃん。

新人職員が教えた事しかやらないとか。反応が悪いとか。
その事実をただただ責めるだけの上司・先輩には絶対になりたくない。

『少年アシベ』懐かしのマンガがテレビアニメ化!

テレビ番組について
「少年アシベ」約20年ぶりにTVアニメ化!4月からEテレで - コミックナタリー
最近こいうの多いですよね。

子どもの頃喜んで観てた世代の自分としては喜ばしいことです。

この記事を読んでたら、魔方陣グルグルとか南国少年パプワくんとかジャングルの王者ターちゃんとかあの頃のアニメをまた観たくなりました。

懐かしいなぁ。