なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

職員教育という言葉はあまり好きじゃないです。

年度末、来年度へ向けて、職員教育のやり方がシフトチェンジしはじめました。

末端の職員に混乱が起きないといいけれど。

職員の指導にあたる人も、指導される職員も。
何のための教育・指導なのかを忘れないようにしないと。

(指導する立場なので)自分自身も自分のための指導ではなくて、
相手を思っての指導を相手に伝わるようにしていきたいと思います。

そして、その指導の結果が、子どもへの保育にしっかりいかされるように最後まで見守って行かなければと思ってます。

他人が人を変えることなんて出来ないのだから。

人が自分で変わろうとする手助けをしているだけ。
そんな意識も忘れずにしなければとも思います。