なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

Chromebookってどうなんでしょうかね。

近頃、Chromebookに興味があります。www.lifehacker.jp
この記事を読んだら、余計に興味が湧いてきました。

どうなんでしょうかね。

Chromebookって。

現在の自分の持っているデジタル機器は、
15インチノートPC(Win8.1。やたら重くて持ち運ぶのはキツイ。)
iPhone6
ASUSの7インチタブレット(OSはAndroid

ネット環境は、
Y!mobileのWifiルーター(305zt)※一応パケット上限無しで契約

と、いう感じです。
ネット環境があまりに貧弱(夜になると上りで数百Kbpsしか出ない!)
なので、youtube等の動画もほとんど見ず、ブログを見たり、Twitterをポチポチやる程度なんです。
自宅でノートPCは開きますが、仕事やブログ更新をすることはまず無いです。(リビングなため集中してできないので。)

もっぱら勤務前か勤務後に喫茶店でやっています。
その時はAndroidタブレットにワイヤレスキーボードを接続してカタカタやってます。
ちなみに何かデジタルな資料を見ながら作業をしたい時は、iPhoneで資料やサイトを開いてそれを見ながらやってます。
現状でもそれほど不便は無いのですけど、いかんせん画面が小さいのがネックになっています。
更に、しょうがないとはいえ、タブレットスマホのタッチパネルという仕様が。
便利なようでいて、文字入力の際には意外と面倒くさいことが多いんです。
できれば画面をタッチしないでキーボードのみで済ませたいのですが、推敲等の際にはどうしても画面とキーボードの行ったりきたりが必要になってくるんです。

大きい画面とマウスさえあれば。。。

いつもそれを思っていたんです。
でも、安いノートPCは重くてデカイい。
軽くてコンパクトなのは無駄に高機能でお値段が高い。
何かいい物はないものか。。。

と、いうところに現れたのがChromebookですよ。

Chromebookのスペック等の詳細は上記のサイトに任せるとして、
値段もサイズも自分のライフスタイルにマッチしているんですよね。

ただ、ちょっと手を出すのが怖いんですよね。。。

Androidiosなら一通りどうにかなるかなとは思えるんですけど、

ChromeOSって。未知です。周りの人で誰も触ったことがある人がいません。

ネット色々情報を集めてみると、上の記事にもあるように悪くはないようなのですが、
一度実機を拝見してたいんです。
でも、自分の住んでるところでは実機を触れるところが無いんですよね。
やっぱり実際に触れてみないと分からないことってあると思うんですよね。

もし、ネットで購入して、開けてみた瞬間、

“想像してたのはこんなんじゃない!!”

と、なった時のを想像したら。。。どうしても踏み切れないでいます。


ほんとChromebookってどうなんでしょうかねー。

※ちなみに今、使ってるタブレットとワイヤレスキーボードはこれです。review.kakaku.com
タブレットに関しては一度ブログでも取り上げてました。blue-zone.hateblo.jp