なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

人それぞれの人生。人と人との縁。

職場の先輩や上司だからだって、他人の人生にあれこれ口出しするのは違うと思う。

例えば職場を辞めたいという人がいたとして、その人の事情を聞いたり、こちら側の思いを伝えたり必要はあるのは分かるけど、それをした上で
無理に説得して引き止めようとしたり、本人の気が変わるように同僚にコテ入れさせたりと、職場の言い分を押し付けるようとするのはやっぱりおかしいと思う。

同じ職場で働くというのは同じバスに乗り合わせたようなもの。
終着駅まで一緒に共にする人もいるだろうし、途中で降りる人もいるのはあたり前だと思う。

もちろん、職場というのはバスみたいに簡単なものじゃないのも分かる。職場はバスのように移動手段としてその空間にいるわけではなくて、職場とうい同じ空間で、互いに何をするかが問われる場所だから。人件費とか企業運営とか、雇う側の理由も色々あるのだろう。確かにそこは雇われている自分には知る得ない事情があるのかもしれない。

それでも、人の人生には口出しはしてはいけないし、できないと思う。

そして、言葉を交わし、心を通わせた関係であったなら、例え途中で降りたからといって、目の敵のようにして、一方的に終わらせてしまうのも違うと思う。
人との縁は、人と人を繋ぐものであって、職場と人を繋いでいるわけではないのだから。
その為にも、降りようとする人の思いを尊重すべきだと思う。
https://instagram.com/p/0e3DLDwrQR/

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え