なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

動いてるけど働いてない。

動いてるけど働いてない。

トヨタの育て方という本にそんな言葉があったんです。

トヨタの育て方

トヨタの育て方

今の自分にぴったりな言葉だなぁって思っいました。

自分の行動にはどんな付加価値があるのか。

付加価値がない行動ばかりしているのは動いてるだけで、働いてるとは言えないんだそうです。

最近の自分は目の前の緊急なことばかりに追われて、本当に大切にしなきいけないことだったりやらなきゃいけないことがおざなりになっています。

今、自分がやってる仕事は子どものためなのか、自分のためなのか、上司のためなのか。。。

子どもと自分と上司。

それぞれを全然イコールで結べないことに、子どもにも自分にも上司にも苛立ちを覚えてしまう今日この頃です。

http://instagram.com/p/zUsBMpQrXR/
ビルの間からの朝日。泣きそうなほどの眩しさにすごく元気が出ました。やっぱり自分にとって太陽の光は絶対必要。草花にそれが絶対必要なように。#空 #朝日

太陽は昇るだけで、すごい価値や意味がありますね。
太陽と自分と比べるのも変だけど、太陽ってすごいなぁ。
と、今朝は心底そう思いました。