なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

まっすぐすぎる大人はつまらない。

まっすぐすぎる大人はつまらない。

今日、保育をしていてそう思いました。

子どもに伝えたいこと、
教えたいこと、
学んで欲しいこと、
色々あるのは分かるけど、
それをただまっすぐに子どもにおろすのは、
子どもの為じゃなくて大人の自己満足の為になってしまうんだと思います。

上がったり下がったり、曲がったりひっくり返ったり紆余曲折ありながら成長をする子ども。その子どもにただまっすぐに、ただ一直線に関わるのって、大人としてつまらないと思います。

そんなわけで、つまらない大人にはなりたくないなぁと思うわけです。
そう思いつつも今日の自分はかなりつまらない大人になってしまっていた気がします。

反省。