なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

珈琲を飲みながら。。。愚痴ってもいいでしょうか?

今日一日を振り返る。

あんまりいい日とは言えない一日。
他人の言葉に右往左往。
どうしてそんなにいちいち指図されなきゃいけないんだろう。

確かに言っていること正しい。
正し過ぎるほど正しい。
正し過ぎるからこそ息苦しくなる。
心がついていかなくなる。
子どもにも保育士にも自分の正しさを押し付ける。
そのことをなんとも思ってないんだろうか。

あの人は。

思っていても自分が良ければそれでいいと思っているのだろうか。

もうちょっと人の行動をほっといて欲しい。
せめてその人が成功するチャンスや失敗するチャンスを奪うようなことはやめて欲しい。

これじゃ自分で何も学べない。何も気付けない。

あなたのために仕事を、保育をしているわけじゃない。

皆、それぞれ心をもってやってるんだ。
皆がみんなあなたと同じようにできるわけじゃない。

お金をもらって働いているからって、
自分で考える自由まで奪われる筋合いはない。

だいたいそんなんじゃ保育なんてできるわけなんてない。

あぁめんどくさい。

f:id:blue-zone:20141111200703j:plain
そんな自分の気分とは裏腹に、
今日の空は青かったです。