なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

ASUSの7インチタブレットを買った感想(レビュー)

最近、タブレットを買いました。

ちなみにiPad miniKindle、Nexus等、色々と候補はありました。

ですが用途と予算を考えた結果、これになりました。

値段は某家電量販店で税込み1万7千円ほど(プラスポイント10%)でした。

購入して一週間ほど経ちました。

価格.comのレビューなんかを見ると初期不良が多々あるようだったので、ちょっとびくびくしていましたが、なんとか大丈夫そうです。

初めてのAndroidタブレット持ちな上に、日頃はiPhoneユーザーということもあり、色々と戸惑うことはありますが、今のところ快適なタブレット生活を送っています。

今回はその感想というかレビューをつらつらと書いて行きたいと思います。

<バッテリー>
想像通り減りが早いです。Wi-Fiを接続してネットや電子書籍を読んでたら、一日持たないことがあります。

スリープ状態でも結構バッテリーを消費するので、使わない時は機内モードにするか、いっそ電源を切るかしないと後でびっくりることになります。

その点はヘビーユーザーには厳しいかもです。

<デザイン・見た目>
可もなく不可もなくという感じでしょうかねー。値段相応です。

ブルーを買いましたが、色合いは結構気に入ってます。他にも黒と白以外にレッドやイエローがあるようです。

質感的にそれほどチープさはないと思います。iPadみたいな高級感もないですけど。。。

<使用感・操作感>
重さは300gは切りますが、持った感じ結構重いです。

片手で持って電子書籍を見ることがメインの自分にとって、7インチがギリギリな感じです。これ以上サイズが大きくて重いのでは長時間使用には耐えられない気がします。
多分、これぐらいなら女性でも片手で持って操作できると思います。

操作感は思って以上に動作にもたつきはないです。

ブラウザやKindletwitterYouTube等で普通に使っている分にはストレスは無いです。

他の方のレビューにもありましたが、ちょっとメモリの喰うゲームや高画質の動画再生は場合によっては動きにもたつきがあるようです。

<文字入力>
買ってすぐにGoogle日本語入力をインストールしました。
なので、すごく快適です。
iPhoneとの勝手が微妙に違うので、慣れるまでは戸惑いますが、慣れるとさくさく打てます。

自分はiPhoneフリック入力よりもキーボード入力がメインなので、タブレットでもキーボード入力がメインです。
それで分かったことは、7インチタブレットを縦に使うと、両手を使ってのキーボード入力がとっても快適だということでした。

iPhoneだと縦はもちろん横に使ってキーボード入力をしても入力ミスが多かったので、その点はすごくありがたいです。
あまりの快適さに最近はツイートもタブレットからがメインになりつつあります。

<総評>
結論。買って良かったです。このサイズのタブレットの中ではかなりコストパフォーマンスがいいと思います。値段が値段なのであまり期待してなかった分、お得感はかなりあります。

自分みたいに、用途がネットと電子書籍がメインの人にはかなりオススメです。

電子書籍はホントに読みやすいです。

タブレットを持つ人がよく言いますけど、タブレットに慣れてからiPhoneサイズを使うと、その小ささにびっくりします。

よくこのサイズ(iPhone)で電子書籍読んでたなと(笑)

そんな感じで以上レビューでした。

これからタブレットを買おう考えてる方の参考になればと思います。