なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

すぐにねじ曲げられそうな信念だから。

色々考えさせれられることがありました。

保育についてです。

色々考えて、迷ったり、立ち止まったり。
周りに流されてしまった方が楽なのかと思ったり。
それでもやっぱり。
やっぱり自分の思いを全部は曲げられなくて、
周りがどうであろうと自分の信念は貫きたいなと思い直すようになりました。

自分の考えが全て正しいとは思いません。
それと同じように相手の言ってることが全てが正しいとはどうしても思えないんです。
だから、だから互いに意見を出し合って、話し合って、進むべき道は決めるべきだと思います。

逃げ出したくないです。

昔は自分を守るために逃げ出したことがありました。
でも今は、というかこれからは。自分のためにじゃなく、子ども達のために立ち向かいたい。心からそう思います。

自分の信念なんて、歴史に名を残した偉人のそれに比べたら軟弱極まりないと思います。弱い人間ですから。
だからこそここにしっかり書き留めておきたかったんです。

自分の覚悟を誰かに知ってもらうことで逃げ道を少しでもなくしたいんです。