なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

担任発表

今年度は年長児の担任になりました。

そういえばここではそのことに触れてなかったです。

年長児すごい楽しいです。

とにかく子どもの反応が面白い。

こちらのちょっとした投げかけに想像もしないような答えが返ってきたりすると、

“さすが子どもの発想力はすごい!”

と唸らされることもしばしばです。

子どもに教えてるつもりがいちばん学んでいるのは自分のだったりします。

担任は自分だけじゃなくて、後輩の保育士がもう一人いて、その人も子どもの為に一生懸命保育をしてくれてます。

とても素晴らしいパートナーです。

本当に今年度も恵まれた環境で仕事ができてます。

これから年長児ならではの行事が盛りだくさんですが、子どもと楽しみながらやっていきたいと思います。