なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

子どもから教わること。

3歳児クラスの子ども達に、

「しあわせってなに?」

と質問しました。

すると、

「友達と一緒に遊ぶこと」

「パパやママと一緒にいること」

「みんなで仲良くすること」

そんな答えが返ってきました。

やっぱり、みんな大切な誰かと一緒にいる時間をしあわせと感じるんですね。

そして、それは今現実にある当たり前のことばかりなんです。


大切な人と一緒にいるられる当たり前の時間がしあわせ。


そんな当たり前で大切なことを、

今日みたいな日だけじゃなくて、いつだって感じてないといけないな。

そんなふうに思いました。