なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

助け合うための役割分担。

職場の中で自分の仕事をこなすのに、10割の力を使っちゃいけないと思うんです。

せいぜい6、7割ぐらい。出しても8割で出来るようにしないとダメだと思います。

残りの2割から4割を何に使うのか。

そえれはもちろん人のためです。


役割分担って、自分の仕事と自分の仕事を区別するためにするんですけど、

それは、助け合える部分を分かりやすくするためにあるべきだと思うんです。


各々が自分の仕事を6割から8割ぐらいの力でやって、そして残りの力を

自分一人では出来ないプラスアルファの仕事に注ぐ。

そんな助け合いというか協力し合える職場。

それが理想だと思います。