なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

寂しい上司。

自分の経験から学んだことはどんどん人に教えるべきだと思うんです。


ある職場の上司が自分の部下にこんなふうに言っていました。

「私は何も知らないところから、自分の力でここまできたんだから。」

その言葉の裏には、

(だからおまえ自分で学べよ。)

という思いが見え隠れしているように感じた口ぶりなのです。


個人的にそんな上司は寂しい上司だなって思います。

教えてあげればいいじゃん。

ケチんないで。

そんなケチなあなただから誰も教えてくれなかっただけなんじゃ!?

そんなふうに思ってしまいます。

そして、自分はそんな寂しい上司にはなりたくないと思います。