なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

格言が心に染みる今日この頃。

 『人生七変化(へんげ)』

 心が変われば、態度が変わる。

 態度が変われば、行動が変わる。

 行動が変われば、習慣が変わる。

 習慣が変われば、人格が変わる。

 人格が変われば、運命が変わる。

 運命が変われば、人生が変わる。


10代の頃に目にしたこの格言。
当時も確かにその通りだと感心していました。

でも、今改めて読むとまた違った印象を持ちます。

すっと心に落ちる感じ。頭じゃなくて心で理解、納得ができます。
人生まだまだひよっこな自分ですが、10代の頃の自分よりはちょっとは成長しているのかなと思ったりします。