なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

Merry Christmas Mr. Lawrence/Ryuichi Sakamoto(坂本 龍一)


季節はずれでスミマセン。

何故か無性に聴きたくなって。

そして、あなたに共感して欲しくて。


言わずと知れた映画戦場のメリークリスマスの主題歌です。


名曲ですよね。

名曲ゆえに様々なアレンジのバージョンがありますが、

このバージョンがすごくいいんです。

ピアノとヴァイオリンのコントラストバスのトリオ。

シンプルかつ洗練されたアレンジ。(全然詳しくはないけど)

特にラストに掛けてのバイオリンの旋律がすごく綺麗で、

聴く度に心揺さぶられます。


昔、この曲が聴きたくてたまたま借りた坂本龍一のベストアルバムに収録されていたのがたまたまこのバージョンだったのです。

始め、ヴァイオリンの音色を二胡だと勘違いして聴いていました。

でも、後からヴァイオリンの音色だと知って、余計に好きになりました。

すごく淀みなく、透き通ったような音色。

ヴァイオリンは人の声にいちばん近い楽器だって言われるのも納得な感じです。


ぜひあなたにも聴いて欲しい一曲です。

1996

1996

※このアルバムに収録されてます。