なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

酔っ払いがしちゃいけないこと

酔っ払いがしちゃいけないことのひとつに

ブックレビューがあると思うんです。

自立した子に育てる

自立した子に育てる

でもしちゃいます。

昨日するってツイートしちゃったし。


家庭とは寝て食べてその日にあったことを吐き出せる場所


この本の中でいちばん印象に残っている言葉です。

本の中では子どもにとってはということで書かれていましたけど、

夫婦にとってもそうだと思ったんです。

もちろんそれ以外にも家庭の中でやるべき役割は、

子ども以上にあるとは思いますけど、

これが基本ですよね。

そういう意味では自分の家庭も悪くないなぁ。なんて思ったりもします。


子どもが達者にしゃべれるようになったら、

気軽に吐き出せる場所を提供できたらと思いました。

保育のスキルアップのために読んだはずなのに、

完全に父親目線での感想ですみません。