なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

保育業界にもデジタル化の波がくればいいのに。

今日は手書きにて更新してます。
スタイラスペンを買ってみたんです。Wacom Bamboo Stylus solo タッチスクリーン搭載のモバイル端末に、メモ、描画、操作に最適 ブラック CS-100/K1

在庫処分品だったんですけど、想像した以上に書き味が良くてびっくりしてます。
スタイラスペンはiPhone4時代に使った事があったのですが、
その時の物よりもはるかに性能がアップしてるようです。
とってもスラスラ書けます。

アプリは7notesを使って変換しているんですが、変換精度も上々です。

便利な世の中ですね。

保有業界ももっともっとデジタル化して便利になってくれたらいいのにって常々思います。
保育の仕事って想像以上に事務が多いんです。
自分みたいに字が汚い人にとっては苦痛以外の何ものでもありません。
行政監査の前なんて本当に大変です。
いっそ日誌も何もかもデジタル化したらいいのに。
病院のカルテみたいに。

保育の質がどうのこうの言われているのに、
事務仕事の良し悪し(字のキレイさとか)で甲乙を付けられるのは個人的にはあまり納得がいかないんです。
そんなことに力を注がずに、もっと保育そのものに力が注げる環境になればいいのになと思います。

福祉業界ってデジタルにも疎いんです。

職場の皆さんからしてそうです。
スマホを買っても全然使いこなせてないんです。
スマホどころか数年前にノートパソコンの開け方を教えた事があるほどです。

立ち上げ方じゃなくて、開け方ですよ!!

しかもそれを聞いてきたのは20代の先輩でした。
さすがにそれには驚きました。

ま、その分自分みたいにちょっとでもデジタルに強い人は重宝がられるからいいんですけどね。