なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

今週のお題「日記・手帳」にのっかってみる。

今週のお題「日記・手帳」

手帳はほぼ日手帳を使ってます。かれこれ8年ぐらいは使い続けてます。
理由はやっぱり一日1ページなとこですかね。

今使ってるカバーはこれです。
f:id:blue-zone:20140118213017j:plain
2012年のジッパーズを未だに使い続けてます。
最近いいなと思えるカバーがないんです。
特にジッパーズ。メンズ向けの物がほとんどないように思います。
確かに女性の方が使用する率が高いんでしょうけどね。
そこはちょっと不満です。

手帳に書いてる内容は、
日記というか、時系列を追ってその日にあったことを記入してます。
後はその日の感想というか、思った事を書いてます。
日々の書かない日もままあります。
ちなみに今日(1月18日)のページには、

スタジオアリスに娘の誕生日の記念撮影へ
カメラマンがまるで柳原可奈子
子どもを笑わせるテクニックはまさにプロ
見習わなければ

と書きました。

マンスリーの方は結構活用してます。
自分の予定や保育園の行事、それと身内はもちろん友達や職員、園児の誕生日をメモしてます。
誕生日のメモはすごく大事で、これがあることで子どもの誕生日の朝に、

「誕生日おめでとうございます!!今日は家でお祝いするんですか!?」

なんて、保護者に一声掛けることが出来ます。
これは結構保護者の好感度アップにつながるんです。

ちなみに色分けは結構適当にしてます。大まかに、
仕事関係は青
プラーベートは緑
重要な事は赤
それ以外は黒
でやってます。
これは今年から採用したもので、

手帳という武器をカバンにしのばせよう

手帳という武器をカバンにしのばせよう

と、いう本をお手本にやってみることにしました。
めんどくさがり屋なんで黒一色になることもありますが、
色分けをすると、読み返す時に見やすくていいです。
愛用してるのはベールペンはコレです。ジェットストームの書きやすさもさることながらこのペンの重さが好きです。
自分のように字が汚い人は色分けはするべきだと痛感します。
更に大事な所はマーカーペンで縁取りをするといいです。自分はコレを愛用してます。インク漏れがないので便利です。

スケジュール管理はデジタル(iPhone)でも試んでみましたが、
めんどくさがり屋は意外とアナログの方が楽という結果に至りました。
それに紙の書く行為が自分にとって記憶を定着には必要のようです。
デジタルではメモをしたことすら忘れてしまう事が多々あります。

そんな感じです。