なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

三日坊主を責めない。今年の抱負的な話。

今年は三日坊主を責めないようにしたいんです。

基本、自分はネガティブで内気な人間です。その上自分に甘い。
まぁ、なんともめんどくさい部類の人間。我ながらそう思います。

そんな自分なので、新しいことを始めようとしても、
だいたい途中で挫折します。
そして、三日坊主の自分を責め始めるんです。
もちろん責めている間は何もしないんです。ずるい自分です。

そんな繰り返し。いつもそうでした。

だから、今年はもっと自分に甘くしようかと思います。

三日坊主だからって責めないようします。

責めない代わりに3日でも続けられた自分を認めてあげようと思います。

そして、ヘンに落ち込んだり自分を責めたりしないで、またすぐに再チャレンジをしようと思います。

このブログもそうです。

あんまり気を張らず、軽い気持ちで。
更新が途切れたら、また次の日からやればいい。
そのぐらいの気持ちでいこう思います。

またダメだったら、また次。

そうすれば少なくとも今までよりは(長いスパンで見れば)継続していけると思うんです。

三日坊主を責めない。

頑張ったり、あれこれ考え込んだりしないで、とにかくやっていこうと思います。