なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

年末だからって。

今日は朝から晩まで大掃除に明け暮れてました。
 

そんな大掃除をしながら考えてたことは、

必要かどうか今は判断が迷うものを一時的に置いておくスペースはすごく大事なんだなってことです。
 
人生それなりに歳を重ねると、
いろいろな経験を積むわけで、
そのせいで臆病なることもあるわけです。
 
大掃除をしていても、
 
“いつか使うかもしれない。”
 
と 、いう捨てること対しての臆病な気持ちが湧いてくるもので、
 
そにためにも一時的にそれらを保管するスペースはあってもいいと思うんです。
 
そして、そういうスペースは心にももった方がいいと思うんです。
 
むしろ、心の中の方がその場で判断ががつけられないことや整理できないこと、今は見たくもないことが沢山あるのではないでしょうか。
 
それらに対して、無理をして立ち向かうわけでもなく、完全に逃げるのでもなく、
一時的に保管しておくスペースをイメージして、そこ置いておくような考え方はあってもいいと思うんです。
 
心の整理の多くは時間が解決してくれるはずですから。
 
なので、年末だからって自分は全て整理しようなんて思わないようにしてます。
 
心も部屋も。
 
 
それなりにキレイならそれでいいじゃないですか。
 
 
ちなみに爪切りは先ほど見つかりました。お陰で手の爪を切りながら足の爪も切ることが出来るようになりました(爪切りが2個あるので)