なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

保育士は矛盾を抱えて生きている。

大それたタイトル。

でも、確かにその通りだと思うんです。

保育士という職業にみなさんがどういうイメージを持つかはわかりませんが、
実際働いているとすごいめんどくさい仕事です。

一人で多くの子どもの相手にしているんだから。

だいたい子どもなんて、“自分のことだけ見てて欲しい”という思いを強くもつ生き物です。(大人だってそういう人いっぱいいますしね。)

そんな子どもを集団で相手にするんだから、矛盾が湧いてきて当たり前です。

さらに保育園にくる子どもなんて、個性も家庭状況も親の所得もてんでバラバラ。

何が平等で何が差別か。何が正解で何が間違えか。

そんなことをその都度深く考えていたら、頭と心がいくつあっても足りません。


本当にめんどくさい仕事だと思います。我ながら。


それでもこの仕事をなぜ続けようと思うのか。

正直、具体的な言葉で明確に示せるような答えはなくて、


好きだから。


その一言に尽きます。

よく付き合ってる異性のどこが好きなのと聞かれて、


全部。


と、答える人がいますが、

その気持ちに似ている気がします。

楽しいところも嫌なところも。めんどくさいところも。

全部ひっくるめて好きなんです。保育士という仕事が。


なんだかこんな風に書いていると、

盲目的に一人の異性を好きでいられる人が(他人からどう見えるかは分からなくとも)幸せを感じているように、

この仕事をやっている自分も(他人からどう見えるかは分からなくとも)幸せなのかなと思えてきます。


矛盾を感じた時に、いかに自分に都合よく考えられるか。

保育士になって身についた大きなスキルのひとつです。