なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

見方を味方に。新年に向けてどこを見るべきか。

♪もういくつ寝るとお正月

保育園の子ども達からもそんな歌声が聞こえる始めるこの時期。

この時期、ほとんどの人は2パターンに分かれると思うんです。

もういつくか寝て起きると新しい年が始まっちゃう♪どうしよう♪

と、思う人と、

もういくつか寝るて起きると今年が終わっちゃう。どうしよう。

って思う人。

もちろん自分は後者なわけですけど、
この違いってポジティブ思考とネガティブ思考の違いでもあるんだなって思います。

ポジティブ思考の人はこの時期に一年の振り返りをしつつも、もう来年の事を楽しみに考えてるんです。(きっとそうなんですよね。)

ネガティブな人はこの時期に一年を振り返りながら反省と後悔。まさに後ろ向きで考えてるんです。

未来を見るか、過去を見るか。

それだけでこんなに違うんだなぁって改めて痛感します。

でも、見方を変えると、見方(方向)を変えるだけでネガからポジになれるってことですよね。

そう考えると人間結構簡単に変われるのかなって思えたりもします。


見方を味方に。


駄洒落みたいだけど、自分もなるべく見方が自分にとってプラスになるように、見る方向を未来に、前に向けていきたいと思います。

さぁ、お正月なにしようかなぁ。

今のところ、こたつとミカンとテレビで箱根駅伝観戦という画しか見えませんけどねー。