なぐりがきノート

保育士。昨日より今日は素晴らしい。

聖なる夜について。とりとめのない話。


クリスマスが好きか嫌いかと言われたら、
好きでもあるし、嫌いでもあるような気がします

クリスマスは全ての人に幸せを運ぶ行事なんてもちろんなくて、
自分の立ち位置で悪にも善にもなる行事ですよね。

日本じゃ祝日でもないし。

クリスマスという行事に向けての流れに乗れる人はよくて、
流れに乗れない人はダメ。

そんな世の中の雰囲気はすごく嫌いです。

家族行事としてクリスマスケーキを食べたり、プレゼントを買ったりはもちろんしますけど、それを心から自分が喜んでやっているかといえばそうでもない気がします。

そう考えるとクリスマスは嫌いな方に入るのかもしれません。
確かに街中の豪華過ぎるクリスマスイルミネーションを見ると

“もっとお金使えよ。”

的なオーラビシビシ感じて不快になる時があります。
華やか過ぎるのは毒や悪にもなり得ますよね。

何を言いたいのかよく分からなくなってきましたが、

とにかくクリスマスは自分はあってもなくてもどっちでもいいです。